2013年06月20日

SuperCP + nanoCPX Blade = 初心者向け?

SuperCPを飛ばすようになってからの悩み・・・
”ブレード回転恐怖症”
そう、SuperCPのブレードは硬く、当たるととても痛いです。
所詮マイクロヘリなんですが、以前爪を割られたトラウマは忘れられません・・・

「せめてV911並に可愛くなれば・・・」

DSC00592+1.jpg
ということで、やっちゃいました。
買ったのはXtremeから出ているBlade Nano CPX用の互換ブレード
ヘリモンスターで購入
純正より少し細くて長いらしい。

DSC00591+1.jpg
いい感じです♪

・メインローター直径:241 → 211mm
・ローター重量   :3.4 → 1.9g

V911の直径が192mmだからそれに迫るサイズです。
(純正nanoCPXブレードだったらいけたかも)

また、かなりペラペラのブレードです。
ですので、当たりがソフトになりました。
また、ブレードが柔らかくなったせいか応答がも柔らかくなりました。
その分、早い応答は苦手かもしれませんが初心者のオイラにはむしろ好都合。

※ローター径が小さくなったので、オリジナルより高回転型のセッティングになります。
※同じく径が小さくなったので、浮力は弱くなります(簡易測定で4g程度減)

室内練習用としてはアリかなと、思います。
結構、性格変わりますのでお試しアレ。
(ぁぁ、本物のnanoCPXほしい・・・)

追記:やっぱり純正ブレードに戻しちゃいました(飛びが悪いので)
posted by pc9801vm at 22:54| Comment(0) | Super CP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

Super CPとMini CPのフレームって全く一緒でした。

DSC00590+1.jpg
左がSuper CPので、右がMini CPの。
全く一緒。

品番見てから発注すればよかったよ。
何に使うかは秘密♪
posted by pc9801vm at 00:17| Comment(0) | Super CP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

Super CPにテレメトリー機能追加する

何気なくwalkeraの中国サイトを見ていたら、
Super CPの受信機ファームがアップロードされていました。

http://www.walkera.com/progoods.php?id=971&type=fly

日付は2013-03-04、新しいですね。
V1.0といのが気になりますが、”双向传输升级软件”とあります。
これを入れると電圧のテレメトリーが使えるようにります。

とりあえず書き込むにはwalkera純正UP02ケーブル+UP02Aアダプタが必要です。
Banggood価格でUP02ケーブルが$13.86、アダプタが$3.80の合計$17.66

エアステージさんでの価格で\1980、あんまり変わらないですね。
http://www.rc-airstage.com/product_info.php/products_id/9678

書き込み手順はコチラのサイト様が詳しく解説されています。
Walkera UP02でMINI CPをアップデート

MINI CPでの書き込み手順との違いは、
1.つなぎ方(Super CPは黒赤青のケーブルが上)
SuperCP_connection1.jpg

2.電源投入順序
 →UP02 Program Upgrade ToolからUP02を選択してConnectを選んだあと、
  ヘリ本体とリポを繋がないと認識しません。

この2点を間違えなければ、あとは難しくないでしょう。

ちなみに、UP02の書き込みツールはこちらからダウンロードできます。
http://www.walkera.com/updater.php
posted by pc9801vm at 00:24| Comment(1) | Super CP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする