2013年06月09日

ロケット花火の推進力

毎日夏みたいに暑いですね〜
夏といえば”ロケット花火”
あの撃ち合い対戦に使う定番花火です。

でも、ロケットエンジンの代わりに使おうとすると上手くいかないんですよね。

数を束ねれば上手くいくかというと、この動画のように上手くいかないんです。
(この動画は動画で面白かったですが)

で、その理由っぽいものをロケットエンジン関係の方が解析されていたページを見つけたので、紹介します。
http://unclefuku.web.fc2.com/sentan/papers/omocha/omocha.htm

これをみると、噴射時間2秒のうちパワーが出るのは最初の一瞬だけ。
花火を束ねても、すべての花火が同期してこの一瞬の最大出力を開放できないと、
プラスにならないということです。

ホビー用途では素直に、市販のロケットエンジン買ったほうがよさそうですね。


夏休みの自由研究用にとっておこう。
チョコレートの筒で作るモデルロケットの製作
posted by pc9801vm at 13:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: